読書記録

読んだ本など

Hey! みんな元気かい?

f:id:etoile027:20180428235532j:plain久しぶりに友達と会った。5年ぶりくらい。

仕事に就いてから会った人で、一緒に青春した。おかげで人生がワントーン明るくなった。振り返ると、まだ人間にもなっていなかったような気がする。形があやふやなまま、情熱を持ち寄って仕事に向かっていた。核となる熱は同じで、理知的で思考の整理がうまいその人と、あいまいな発想型の自分と、話が合うのが楽しかった。


仕事の苦しさの話で、互いの体験や考えを話すうち、ああ自分が思っていたのはこういうことだったのかな、と見えてくる。未熟な時期を一緒に過ごしたから互いに言わんとする意味がわかる。

数年前まで仕事の先が見えず、「トンネルの唄」のような気分だった。今は、YO-KINGの表題の歌のような気分でいる。