読書記録

読んだ本など

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Hey! みんな元気かい?

久しぶりに友達と会った。5年ぶりくらい。仕事に就いてから会った人で、一緒に青春した。おかげで人生がワントーン明るくなった。振り返ると、まだ人間にもなっていなかったような気がする。形があやふやなまま、情熱を持ち寄って仕事に向かっていた。核とな…

血流がすべて整う食べ方

漢方薬剤師による、血流を整えるための食べ方の本。数年前に前著「血流がすべて解決する」を読み、なるほど〜と思った。読んでいる間が一番楽しいので、あまり実践しないんだけど、実践したら健康になりそうな気がした。それから数年。貧血は進み、調子が悪…

バースデイ・ブルー

長年の愛読書、サラ・パレツキーのV.I.ウォーショースキーのシリーズのうちの一冊。家にシリーズが10冊ほどあり、ほとんど大学時代に揃えたもの。分厚いので、後半は読んだかどうかもあやしい。初期の短編集だけは読みやすく、繰り返し読んでいる。凍りつく…

花もて語れ

まだ読んでいない。読みたい漫画。 というのも、このタイトルに見覚えがある。昔、好きだった旅サイトのタイトルである。 言葉の雰囲気からして、外国語のフレーズの翻訳かな、とか、花というから仏教関係かな、とか。検索したけどよくわからなかった。英語…

サライ

最近テレビでよく流れるな、と思って歌詞を見ると、ふるさとから旅立つ歌なんだな。 槇原敬之の「遠く遠く」と少し似ている。 ここにいる自分、遠くにある故郷の風景を、同時に思い浮かべると、心の面積が広がる感じがする。心は深いこともいいけど、広いと…