読書記録

読んだ本など

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本の読み方

本が好きだけど、社会人になってから集中力が落ちてきちんと読めなくなった。でも、好きなので買ってしまい、読みたいが読まない本が山積みになっていた。 収納の問題もあるし、それ以上に、未読既読がごちゃまぜに縦横に押し込まれた本棚を見ると頭の中が雑…

貧血

以下、調べたことを覚え書きしているもの。間違いがあるかも。 私はヘモグロビンは問題ないが、フェリチン低値の貧血。年々下がっている。 重度ではないけど、不定愁訴はこのあたりに端を発しているように思う。 物心ついたころからいつも何か不調で、ストレ…

友人と会った

卒業してから忙しく、転居し、環境も異なり、自然とメールもなくなり、年賀状と数年越しの手紙のやりとりのみ。 メールよりも手紙の方が最後に人をつなぐかもしれない。返事が来る人にはメールできるが、返事が来ない人にも手紙は出せる。 おたがい転居を繰…

その島のひとたちは、ひとの話をきかない

SNSで、いいねをもらうとほっとするときがある。道端であったかい食べ物をもらうみたいな感じ。 現実の知り合い同士でつながっている。好きなものを通したグループだけど出入り自由で、ゆるいつながり。私は転居を繰り返すので、遠い土地から眺めている。自…

断片的なものの社会学

何の本かよくわからずに読んだ。読んでもよくわからない。目的を設定していない感じがほっとする。本来、自分が感じて生きている世界は断片的で、それに近い。 インタビューする仕事はいいなあと、ちょっとうらやましい。ライフストーリーは、因果関係や原因…

Born to run

ランニングで足を痛めたけど、どうしても走りたい!というアメリカ人が、幻のランナー民族を探して秘境に分け入っていく話。 半分くらい読んだ。 秘境の話、とてもおもしろかった。チアシードが出てきて興奮。見た目が苦手で手に取らなかったけど、タラウマ…

読みきれない

大人になってから、複数の本を並行して読む癖がついた。 4冊くらいちょっとずつ読むと、1冊目の内容を忘れる。5冊目を手に取ると2冊目を忘れていく。 読み終えてから…と思うと何も書けないので、読みさしの本を記録していきたい。