読書記録

読んだ本など

2018-01-01から1年間の記事一覧

Hey! みんな元気かい?

久しぶりに友達と会った。5年ぶりくらい。仕事に就いてから会った人で、一緒に青春した。おかげで人生がワントーン明るくなった。振り返ると、まだ人間にもなっていなかったような気がする。形があやふやなまま、情熱を持ち寄って仕事に向かっていた。核とな…

血流がすべて整う食べ方

漢方薬剤師による、血流を整えるための食べ方の本。数年前に前著「血流がすべて解決する」を読み、なるほど〜と思った。読んでいる間が一番楽しいので、あまり実践しないんだけど、実践したら健康になりそうな気がした。それから数年。貧血は進み、調子が悪…

バースデイ・ブルー

長年の愛読書、サラ・パレツキーのV.I.ウォーショースキーのシリーズのうちの一冊。家にシリーズが10冊ほどあり、ほとんど大学時代に揃えたもの。分厚いので、後半は読んだかどうかもあやしい。初期の短編集だけは読みやすく、繰り返し読んでいる。凍りつく…

花もて語れ

まだ読んでいない。読みたい漫画。 というのも、このタイトルに見覚えがある。昔、好きだった旅サイトのタイトルである。 言葉の雰囲気からして、外国語のフレーズの翻訳かな、とか、花というから仏教関係かな、とか。検索したけどよくわからなかった。英語…

サライ

最近テレビでよく流れるな、と思って歌詞を見ると、ふるさとから旅立つ歌なんだな。 槇原敬之の「遠く遠く」と少し似ている。 ここにいる自分、遠くにある故郷の風景を、同時に思い浮かべると、心の面積が広がる感じがする。心は深いこともいいけど、広いと…

本の読み方

本が好きだけど、社会人になってから集中力が落ちてきちんと読めなくなった。でも、好きなので買ってしまい、読みたいが読まない本が山積みになっていた。 収納の問題もあるし、それ以上に、未読既読がごちゃまぜに縦横に押し込まれた本棚を見ると頭の中が雑…

貧血

以下、調べたことを覚え書きしているもの。間違いがあるかも。 私はヘモグロビンは問題ないが、フェリチン低値の貧血。年々下がっている。 重度ではないけど、不定愁訴はこのあたりに端を発しているように思う。 物心ついたころからいつも何か不調で、ストレ…

友人と会った

卒業してから忙しく、転居し、環境も異なり、自然とメールもなくなり、年賀状と数年越しの手紙のやりとりのみ。 メールよりも手紙の方が最後に人をつなぐかもしれない。返事が来る人にはメールできるが、返事が来ない人にも手紙は出せる。 おたがい転居を繰…

その島のひとたちは、ひとの話をきかない

SNSで、いいねをもらうとほっとするときがある。道端であったかい食べ物をもらうみたいな感じ。 現実の知り合い同士でつながっている。好きなものを通したグループだけど出入り自由で、ゆるいつながり。私は転居を繰り返すので、遠い土地から眺めている。自…

断片的なものの社会学

何の本かよくわからずに読んだ。読んでもよくわからない。目的を設定していない感じがほっとする。本来、自分が感じて生きている世界は断片的で、それに近い。 インタビューする仕事はいいなあと、ちょっとうらやましい。ライフストーリーは、因果関係や原因…

Born to run

ランニングで足を痛めたけど、どうしても走りたい!というアメリカ人が、幻のランナー民族を探して秘境に分け入っていく話。 半分くらい読んだ。 秘境の話、とてもおもしろかった。チアシードが出てきて興奮。見た目が苦手で手に取らなかったけど、タラウマ…

読みきれない

大人になってから、複数の本を並行して読む癖がついた。 4冊くらいちょっとずつ読むと、1冊目の内容を忘れる。5冊目を手に取ると2冊目を忘れていく。 読み終えてから…と思うと何も書けないので、読みさしの本を記録していきたい。